洋裁

皆さん、洋裁というとどのようなイメージをお持ちですか? 面倒、買う方が安い等、普段取り組まない分野かと思います。 自分の好きな生地で、型紙も自分の体形に合わせて、 作成できるのは、意外と面白いのです。 しつけ糸で縫うこともなく、洗濯ばさみで布と布を合わせ、 ロックミシンを使用して洋服を作成するなら、短時間で 仕上がります。似たようなデザインでも、素材によって 作り方の工夫が必要なんです!!
よく測らずに大きめに裁断したので、 肩が落ちてしまう少し大きめのサイズになりました。

チャコールグレーのカーディガンです。

11月にちょうど良さそうなトップスです。



華やかなトップスとスカートです。



木のデザインがかわいいです。



ゴムペルトを布で巻いて縫うのが、難しかったです。



丈の短いジャンパースカートで、スカートや
ズボンを合わせてはきます。



ズボンの足の部分が1枚の布になっていて、簡易な作りでした。



初めてプチラインを使用した作品です。



スゥェットです。



縞の柄合わせの勉強の為に、作成しました。



袖ぐりと襟ぐりは、巻きロックで仕上げています。



薄いベージュ色のトップスです。ネックがお気に入りです。



11月14日制作の作品です。少し細身のズボンで、
別ベルトで作成しました。別ベルトをロックミシンで
縫い付けるのが面白かったです。



同じく11月14日制作の作品です。ネットでサイズを調べて作成したハーフパンツです。



1.0cmバインダーに感動しました。
布のカッターのようなもので、布の長方形の長い生地
を カットした後、長方形の布の端を斜めにカットし
、専用の器具を使い、器具に 布を挟んで首周り
を作成しました。専門的な技術だと思いました。



2.0cmバインダーです。
首回りにスナップをつけました。


p>
カーディガンです。
ボタンホールは先生が全てして下さいました。
とても良い生地です。




このページはここで終わりです。



トップページに戻る
inserted by FC2 system