高校

都立国際高等学校

inserted by FC2 system

Be a wonderful woman you can be!

あなたが成り得る限り、最高の女性になりなさい。
inserted by FC2 system




高校時代の思い出

  高校生活というと、まさに青春!毎日がきらきら😀と
いうイメージですね。
そうなんです。国際高校の6期生の私は、きらきらした人に囲まれて
3年間圧倒されて終わりました。
自分で服を縫って、文化祭や体育祭の洋服を着る人
、文化祭でモデルのように ランウェイを歩く人
そして、廊下や通学路では英語でペラペラ話す生徒たちが、、
まさに驚き😲の世界でした。
でも英語でペラペラ話しているのは、ごく一部の生徒たちでした。
大多数は普通の中学校を卒業した海外経験のない人達ですが、中学校の中でも
1、2を争う優秀な生徒だった 人達ばかりです。
その中でスピーチコンテストに参加する!!
絶対無理です。気持ちの面で負けて います😫。
  でも、毎年数名の方がボランティアでスピーチコンテスト
に参加していました。
そして忘れられない感動😃を、与えてくれました。
全ての授業(英語・世界史・数学他)がハイレベル
、毎日睡眠時間を削ってもついていけない😥
その中でスピーチを作成するだけでも大きな仕事ですが、
話し方が素晴らしい!!(英語ではattitudeと言います。)
笑顔で堂々と、はっきりと話している姿に、割れんばかりの拍手が起こりました。
インドネシア語や中国語、韓国語の スピーチがありました。
  あまりにも高校の勉強が大変で
、高校2年の時には勉強に真正面から取り組むことを放棄したりと、一時は逃げましたが
この高校で学んだのは、人に迷惑を掛けなければ何にチャレンジ
しても良いこと、 自分がどのレベルであったとしても
真剣に努力をし続けることの大切さです。
言い訳ですが、勉強と通学が大変で
家事をしなかったのはいけないことだったと
思います。
  語学の学習は壮絶😭です。
この学校の英語のテストで、本気で勉強したのに26点を取ったのは、
良い思い出です。 ネットのニュースを読みましたが、
高校生が英検1級を取得する時代になったとのことです。
現在の高等学校英語教員の方々に、尊敬の念が起こります。
inserted by FC2 system

トップページに戻る
inserted by FC2 system